このブログを検索

Ubuntu 再インストール(1)

2010年10月31日日曜日

|
パーテーションを分ける

Ubuntu10.10 再インストールしてみました。
というのは、homeフォルダというのを分けてインストールしておくと
後々楽らしいので。 面倒なことになりましたが。

とりあえずやり方を。やるなら、自己責任で。
地雷みたいなのがありました。踏みました。下の方に書いときます。

viva!ubuntu!!の記事を参考に。 (リンク先はubuntuのページ)

windowsの方で、パーテーションを分けておきます。
Ubuntu(2)でも参考にしてください。

CDかUSBで起動。ネットに接続。システム→システム管理→GParted
で、用意したパーテーションを選択。サイズで判断しました。僕は。









パーテーション→リサイズを選択









 Ubuntu用の領域を確保します。僕は、後ろに作りました。見たままです。
なんとなくです。win、共有、ubuntu。これがいいのかは、わかりません。


61440/1.024で、60Gと表示されます。
まあ、特に意味はありません。

この時点では保留されています。色々やっても大丈夫です。たぶん。
で、確保した未割り当て領域を、上のリンク先の記事に従って、
3つに分けていきます。









未割り当て領域を選択して、パーテーション→新規









システム用から作りました。20G。なんとなく。
ファイルシステムは、インストールのときに変えられそうですが、
確認してません。ここでやっときました。なんとなく。









home用のも同じように作ります。swap用に4G残すのでそれを引いた分で作りました。画像はありません。
swap用の領域はファイルシステムを
linux-swapにしておくようです。swapの意味は知りません。









 
で、とりあえずこんな↓感じ。まだ大丈夫。引返せます。たぶん。












編集→適用する。戻れませんよ。いいんですか?












こんな感じです。










とりあえず、完了です。次はインストールです。
戻れませんよといいましたが、まだ大丈夫。windowsでやり直せます。たぶん。

地雷というのは、デバイスだったと思いますが、覚えてません。結構動揺して。
まあ、あまりいじらない方が良いということです。僕みたいに。

0 コメント:

コメントを投稿

 

Lorem

ページビューの合計