このブログを検索

Ubuntu(1)

2010年10月24日日曜日

|
lenovo G560 で ubuntu10.10 を試してみる。

(ヘッドホンで音を出すまとめは下にあります。)

大変でした。linux。ハードル高いです。初心者には。
比較的やさしいらしいんですが。ubuntuは。

軽い気持ちで、usbで起動できるならと思ったんですが・・・。
出きるんですよ結構簡単に。起動だけは。

unetbootinと、いろんなところに色々あるlinuxのisoイメージ。
isoイメージは、unetbootinでダウンロードしてもいいですが。

先にダウンロードしといた方が、後でいろいろするのによさそうですが。
puppyubuntu を試したんですよ。今回は。

puppyの方は前のPCで試したことがあるんですが、
usbのwifiを認識させられず、断念。

今回はwifiのセキュリティWEPしか対応してないようで、断念。
まあ、セキュリティを変えればいいんですが。本命がubuntuだったので。

で、ubuntu。 usb起動成功。wifiセキュリティOK。
でもなぜか、英語。日本語版を入れたのに。

boot画面でinstallを選んで、途中でキャンセルすると日本語で起動する。
何じゃこら。ということで早々に断念。しない。あがく。

そんじゃということで、CDを作成して起動。
システム→システム管理→スタートアップディスクの作成。

で、usbメモリに スタートアップディスクとやらができる。
で、起動。今度は日本語が選択できる。CDの段階でできてたけど。

こっちの方が一般的みたいです。unetbootinの方は
ほんとにお試しみたい。どの程度動くかの確認。色々ありますから。linux。

で、ubuntu。最初に起動した時からおかしいなーと思ってたんですが。
ヘッドホンが・・・。認識してない。見事にスピーカーから出てる。音が。

音楽聴きながらなんで。それも夜遅くがメイン。つらいです。
どないかならんかなーと。ふらふらしてたらありました。

ジャストミートのが。Viva!Utubu!!というとこなんですが、
ここの方が、G560をお使いで。載ってたんですよ。やり方が。

といってもかなり上級の方のようでド素人にはちょっと辛い。
まあでも、ここがなければ諦めてたでしょうけど。ubuntu。

ここからメモを。多少一般化して。

Ubuntu Audio Dev team というサイト(ここに目的のドライバがある)
ここのRead about installing というのを参考に。

端末(windowsのコマンドプロンプトに当たる。)に、
sudo add-apt-repository ppa:user/ppa と入力。


どうもuserの部分を変えろということらしいので(英語なので・・・)
色々試した結果、今回はURLの一部 ubuntu-audio-dev が正解のようでした。
これが通常なのかもしれませんが。なにぶん初めてなもので。


で、端末に色々出てきます。意味は分かりません。
その後、 sudo apt-get update と入力。

その下はやらなくてもいいみたいです。何かちょっと前の
バージョン向けのようです。僕は気づかずにやってしまいましたが。

でここで終わってるんですが、よく見ると
「これでインストールの準備ができました」
見たいな事が書いてあるんですよ。


どないせいっちゅうねん。ということでふらふらしてると
linux コマンド集 というものがありまして
 
そこを見ると、apt-get install sendmail 
というコマンドが載ってまして。
ただどうも、sendmail の部分を変更するようなんで
何にしたらいいのかと。でまあ、ドライバのあるサイトを
よく見たら、下の方にPackageと書いた表があるじゃないですか
 
ここまで書いた以上にさまよってて、どうもPackageというものを
インストールするようだということは分かって(?)いたので
 
そこにあるのをinstallの後ろに書いて見たら
まだダメでした。
 
なんじゃいと思ったんですが、最初のサイトにカーネルを調べる
と言うのがあったんで、やってみて2.6.35-22としてみたら
まだダメでした。関連だか設定だかがダメだそうで。
 
ここで断念。しない。もうすこし。
usbがダメなのかということで、wubiというものを試してみました。
 
linux OS を windows のアプリケーションのようにインストールできて
簡単にアンインストールできるということなので。
ホントはusbで完結させたかったんですが。ま、物は試し。
 
DAEMON tools lite というのにisoイメージをのっけて
コンピュータから仮想ドライブを選んでwubiを起動。
再起動しろというんで再起動。
wubiも再起動。するとwindows・・・という選択肢が増えてる。
 
それを選んで、ウィザードにしたがっていくとインストールできる。
で、起動。同じ事を繰り返す。今度はインストールできたみたい。
しかし、スピーカーから音が・・・。ヘッドホンしてるのに。
 
さすがに諦めたんです。で電源を落とそうとしたら、
何か赤い。なんでと思いつつクリック。 すると・・・。
「重要な更新の後は再起動が必要です」
 
そうですか。そうですか・・・。
これを書きながら音楽を聞いてます。ubuntuで。
再起動万歳。
 
よくよく調べたらusbでもいけそうですし。
試してみます。
いけてもいけなくても、消しますけどね。usbの方は。
違うの入れます。色々さまよいます。野良犬ですから。 
 
まとめ
 
$ sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-audio-dev/ppa
            ↓
$ sudo apt-get update
            ↓
$ sudo apt-get install linux-alsa-driver-modules-2.6.35-22

そんだけ。

追記 2010/12/04

なんかまたヘッドホンが使えなくなったので、基本に戻って
Viva!Utubu!!さんの記事を見返してたら



$ uname -a

というのが。当たりでした。2.6.35-23になってました。
何も考えずにアップデートしてたら。いつの間にか。
なので、linux-alsa-driver-modules-2.6.35-23
にしたら、解決。そんだけ。


 

0 コメント:

コメントを投稿

 

Lorem

ページビューの合計