このブログを検索

internet radio(3)

2010年10月13日水曜日

|
インターネットラジオについて調べてみた

今日でもう 3、4日になりますが、今度はRadioSureを最前面に表示できないかと
思ってちょっと調べてみて、それらしいソフトを見つけたんですが

そもそもプレイヤー単体で、最前面に配置できるのはないかなーと。
そしたら、ありました・・・。

何で見つけられなかったんだろう。いままで・・・。
しかもと言うか、もともと音楽プレイヤーでラジオも聴けるという代物。

その上、USBにインストールして持ち運べるらしいです。

AIMP2とても小さくなります。internet Radio Player と同じぐらい。







スキンはEssenceに変えてあります。AIMP2 Skin Pack をダウンロードしたら
200個以上入っていて、Eのあたりで面倒くさくなって、これでいいかと。 
 
再生リストをタブで管理できるのもいいです。ただ、ラジオに関しては
RadioSure のようにプリセットされたのから、選ぶのではないのでメモを。

AIMP2 Radio設定メモ

メインメニューか、再生リスト下の+マークから Radioブラウザを選択して
更新ボタンを押す or IceCast を選択すると放送局をサーチしてくれる。

で、更新ボタン右のドロップダウンメニューから、ジャンルを選択。
またサーチしてくれるので、好きなのを選んで再生リストに追加。

選択を再生でもリストに追加されてしまいますが・・・。
いらなければ、右クリック→除去で削除されます。

なんかいっぱい出てきますが、よく見ると同じ放送局でストリーミング方式の
違いやサイズの違いで内容は同じと言うのも、けっこうあります。

 






サーチのタイミングで出てきたり出てこなかったりする局もあります。
RadioSure にはあるけど、出てこない局もあります。(たまたまかもしれませんが。)

そのときは、RadioSure でしらべて、+ボタン→URL/Radio で書いてください。
コピーはできませんでした。前回の Orbit でもいけるかもしれません。

前回同様、詳細→ソースURLをコピー でいけます。
Orbitはあまり有効ではありません。リンク集代わりにRadioSureを用意したほうが
よいと思います。

ためしてませんが・・・。Digitally  Imported ,  1.FM はサーチします。
 101.ru には有効ではありませんでした。

結構気に入ってるけど出てこなかったのが、101.ru と言う局で
ロシアの放送局みたいです。ここの Chill Out の放送が気に入ってて
上のRadioSure のやり方で聴けるようになりました。

・・・ごちゃごちゃやってたら、間違ってリストを消してしまいました・・・
まあリスト1つだけなんでいいんですが・・・

リストの保存法を調べてみます。

0 コメント:

コメントを投稿

 

Lorem

ページビューの合計