このブログを検索

internet radio(2)

2010年10月12日火曜日

|
インターネットラジオについて調べてみた

MiniRadioでもいいかと思ったんですが、前面に配置できない・タスクトレイにも入らない。
ブラウザなどを最大化していると、選局や停止の操作をするのに結構不便。

なので、また少し調べてみた。
結果、ありました。2つほど、とりあえず。

internet Radio Player と RadioSure 結構有名みたいです。とくに RadioSure が。
録音もできるそうで。

機能だけなら圧倒的に、RadioSure なんですが、internet Radio Player の方が
とにかく小さい。前面に配置してくれるので、画面の上とかに邪魔にならずにいてくれる。


緑の文字の部分



ただセットできる局が11しかない。追加するのがなかなか難しい。
RadioSure は、なんかよくわからないぐらいプリセットされている。

しばらく使ってから考えます。

internet Radio Player 設定メモ

右端をクリック→ 設定→chに1~11までの設定したい番号を選ぶ
(12以降でも保存はできる)

nameに表示したい文字を入力→HP URLは放送局のURL
live URL には http://~.asx または~.aspx というURLを入力するようなんですが

RadioSureなどのプリセットされたものがあれば局選択で右クリック→
ソースを選択(Radiosure)またはプロパティ(MiniRadio)でURLをコピー。
詳細です。




ここから下は特殊事例。Digitally Importedと1.FMはできました。
でなければ、Orbitなどのダウンローダーをインストール。放送局のサイトで
ストリーミング用のファイルをOrbitなどを使って ダウンロードしようとすると

保存先の選択が出てくるのでそのときにファイルのURLをコピー。
mp3 と WMAがあるときは  WMAのほう。


URLのところです。

0 コメント:

コメントを投稿

 

Lorem

ページビューの合計